2013/03/24

今フラを一番踊りたくなるバンド=Waipuna

今フラを一番踊りたくなるバンド=Waipuna


今年の11月に行われるホイケ『Mālama Mau Hawai`i』では
全曲Waipuna(ワイプナ)による演奏で行われます(カヒコを除く)。
クムフラ エド・コリアーと親交の深い彼らが友情出演で一緒に来日します。

そこで今日はWaipunaについて・・少しお話ししましょう・・

Waipunaはマット・スプロートとカレ・ハナーズの二人で2008年に正式に結成されました。
マットは2003年にビッグアイランドで行われた大会でファルセットで優勝・・
とっても素敵な声の持ち主。
カレはバス奏者とボーカリストとしての評価も高く、たくさんのミュージシャンとも交流があります。
こんな二人は音楽の家庭に育ち・・マットのおじいさんもハワイアンミュージシャン。
カレのお姉さんご夫婦も人気のデュオKupaoaです。

そんな二人に昨年新たに加わったディヴィット・カマカヒ。
彼のウクレレのテクニックも加わって、さらに魅力的にパワーアップしています。



Waipunaは昨年(2012)の
『ナ・ホク・ハノハノ・アワード』で
*Group of the year
*Island Music of the year
をアルバム『E Ho`i Mai』で受賞しました。



また*Single of the year
をシングル『Ainahau』で受賞しています。



結成してからは
ロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーやイリカイホテルなどで・・と彼らの演奏を聴くことができました。
現在は毎週コーナーキッチンで聴くことができます。


今回のホイケでは
そんな彼らの演奏を、た~~くさん聴くことができることは
間違いないよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿