2013/03/30

MMFを100倍楽しむための予習復習その1


日本で、桜の便りが聞かれるころになると、

フラの聖地、ハワイ島では、フラ最大の祭典、
MMF(メリーモナーク・フラ・フェスティバル)2013がいよいよ開催間近となります。

ことしは、第50回の大会となり、いつもに増して、関心が高まっています。

これは、2011年のカネのカヒコ。
この年のカヒコは、肌の露出の少ない衣装でしたね。
黄色いネッカチーフが、イイ!です。

何よりも、現地会場での観戦で、印象深いことのひとつは、香り。
ダンサーたちが、身につける、レイ、クーペエ、グラススカートなどが
新鮮な香りを放ちます。
それは、想像をはるかに超えた、芳香ですよ!

メレやチャントのなかで、いろいろな植物の香りが良くでてきますね。
日本で実際に香りを体験することは、少ないですが、コンペティションは、それを体験できる機会の一つです。

2013年の本番は、早、来週となりました。
彼らはどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょう。
連続出場を果たしているメンバーのなかから、今年11月の私達が主催する合同ホイケ
Malama mau Hawai'iには、ランドン、ネイサン、カヴィカが来日の名乗りをあげてくれています。

フェスティバルの応援にいくKahikinaのメンバーが、彼らにインタビューしてきますね
どうぞ、お楽しみに!

MMF(メリーモナーク・フラ・フェスティバル)2013の公式Facebookページは
この写真をクリック。









0 件のコメント:

コメントを投稿