2013/02/28

まいこ先生、今日は何やるの?


私のハーラウには2歳~小学5年生まで、17名のケイキ(子供)達がいます。

今はさまざまなフラハーラウがあり、なかには親子クラスがありますが、私のところでは「完全母子分離」です。
お母さん方には送り迎えのみをお願いしています。

というのも、私自身たまに息子の習い事の参観日に行くと、ついつい口出ししてしまう訳です(^_^;)))
「もっとこうしなさい」
「先生が○○って言ってたじゃない!」
と…(; ̄ー ̄A



わかってるんです…。
言っちゃいけないって。
でも黙っていられないんです!
親だからこそ。

だからという理由だけではありませんが、我がハーラウでは子供と私だけで学んでいます。
時々参観日を設けてお母さん方にも見て頂いてね♪

どんなに小さくても、フラはその子自身の学びの場です。
小さい子は悪い事をすればお姉さん達に叱られる。
お姉さん達は小さい子をしっかりケアしなければ先生に叱られる。
そうやって私と子供たちだけで学んでいます。

子供たちは毎回キラキラした瞳で「まいこ先生、今日は何やるの?(〃^ー^〃)」とまっすぐ私を見つめてくれます。

まっさらな白いキャンバスのようなこの子供たちに向かい合う度、私はとても緊張するし責任を感じます。
この子達に何を与えてあげられるだろうか?と。

だけど。
だからこそ楽しい!

フラを教える立場になり早6年?
子供に教えるという覚悟がやっときまり(笑)昨年6月から始めたばかりのケイキクラスです☆

17人全員、私の大事な子供たち♪
春もしくは夏には舞台デビューさせるつもりでいます(^_^)
その際にはまたここでご報告しまぁす(*´∇`*)


Halau O Na'a'akukuimaikahikina
杉山麻依子

0 件のコメント:

コメントを投稿