2013/02/25

私とイプとイプヘケのストーリー


『ipuとipuheke』

Hulaで使われる楽器であるipuとipuhekeですが・・
この二つは私にとってとても思い出深い大切なものです。
どちらもひょうたんで作られている楽器であることはみなさんも
知っていると思います・・
それはさておき・・



まずipu

現在、私の手元には3つあります。
このうち手前にあるものが一番最初にうちに来た子^^

私がHulaを始めて1年後・・インストラクターのお仕事をすることになり、そのスクールではベーシックのレッスンにはipuを使っていました。
ipuなんて触ったこともなかったころでしたが・・・

実家である札幌に戻り、同じく私の影響もあってHulaを始めた母とHula shopへ行きました。
その時にipuを見て・・『今度からこれを使ってレッスンしなくちゃいけないの~』といったら・・・母が買ってくれました。

でも触ったこともないし・・どれがいいかなんて全くわからない二人で・・・
お店の方に選んでいただいて決めましたが・・・

神戸に戻って先生にそれを言うと・・・『自分で買うことできるものだけれど・・・
そのipuにはお母さんの気持ちがこもってるね・・・大事にしなさい』と言われた。
それからこのipuちゃんはず~っと私と一緒。


そして・・もうひとつipuheke

こちらは生徒であった時には使ったことはなく・・・
先生のを借りてたたいたことはあるけれど・・
どちらかというと・・いつも持っていた(笑)

私を昔から知る人は必ず言いますが。yokoちゃんはいつもipuhekeを持っていた・・と・・
先生のおつきでいつもどこへ行くにもipuhekeを持つのは私の役目だったからだ・・
懐かしい・・




ところでこの写真のipuhekeのお話です。
私は独立するにあたりお勉強のためにハワイに3か月行きました・・2009年のことです。


パウスカートのyumikoちゃんじゃないですが、全く英語は話せない、友達もいない・・・
あっその話はまたいつかってことで・・・^^

このipuhekeはクムであるアンクル エド・コリアーからいただきました。


修行中のハワイではアンクルのipuhekeを借りてスタジオで・・持って帰って部屋でと練習していました。
自分のものを買わなきゃな~と思っていましたが買わなくていいよといわれていたんです・・・

ハワイ修行も残すところ1週間となったころに満面の笑顔とともに『今日はyokoにプレゼントがあるよ』といって差し出されたipuheke。
えっ!! と驚いたけれど・・さらに驚くこのipuheke・・
『これはね・・僕がハーラウのカネとともに2006年のメリーモナークに出場して、3位に入賞した記念にもらったipuhekeなんだ・・』
え~~~アンクル・・そんな大切なものを私にですか~?
ダメダメ・・そんなのダメって何度いったことか・・

その上『僕は今まで生徒の誰にもipuhekeをあげたことはないんだよ・・でもこうやって
yokoが頑張って僕のHulaを学んでくれていることが本当に嬉しいんだ』
『大切なものだからyokoも本当に大切にしてほしい』と言われた・・
ぐお~~っと涙があふれた事は言うまでもありませんが・・・

ケースにはしっかりと2006Merrie monarchの刺繍がはいっております。(写真下)
私にとっては計り知れないほどいろんなものが詰まっているipuhekeで
上手にはたたけないけど・・本当に大切な宝物・・
ちなみに名前は『kukuiちゃん』←これはアンクルがつけました。

日本に戻って2006年のメリーモナークのDVDを見直すと
表彰式でこれをもらっているアンクルの姿が・・・
アンクルだけでなくカネたちの汗と努力の結晶までもが詰まっていると思うと・・怖いぐらい・・
あまりにも大切なのでイベント以外、普段は『alohaちゃん』という違うipuhekeを使っております・・笑。

楽器たちは大切なものだよ・・と教わっているけれど
なかでも・・とりわけストーリーのあるものは持つ人にとって
本当に大切なものですよね・・

Mahalo nui loa

Hālau O Ka`ohākahikinaonapuakukui   西村陽子

0 件のコメント:

コメントを投稿