2013/02/21

親子deフラ体験会!







Aloha!  まだまだ寒い日が続きますが、皆さま体調など崩されていませんでしょうか?
新潟では今年は雪が少ないな~という感じですが、3月にも雪が降ることもあり油断はできません。
というより、雪が降るのは珍しいことでもなんでもないのですが・・・(^_^;)
 
先日、友人の依頼で「親子deフラ体験会」なるものにお邪魔してきました~♪
未就園児とそのママ達が対象だったので、ホントに1~2才のチビッコ達がたくさん!
新潟は冬が長いからどうしても家に閉じこもりがちになってしまいますが、ほんの少し体を動かすだけでも気分転換になるかな~と思い・・・、とても良い企画でした~(^.^)
 
パウスカートもひとまず5人分、貸出し用として用意して行ったのですが、ポツポツと何枚か見覚えのないパウが・・・。
経験者の方が何人かいらっしゃいました!ご自身のものを持ってきてくださってたんですね~、この短い時間のために(^.^)
子育て真っ最中のママにも気分転換は必要だよね~!
楽しみにして持ってきてくださったのかと思うと嬉しかったです。
 
限られた時間のため、詳しい説明などは出来なかったですが、「今までにフラ体験したことありますか~?」「ハワイに行ったことありますか~?」など簡単な質問から始まり、後は見よう見まねで、まず音楽に合わせて体を動かしてみましょ~~♪

チビッコ達は、スタッフが事前に風呂敷やストールなどで準備してくれた真似っこスカートを巻いて・・・。
赤ちゃん抱っこ紐おんぶ紐で抱えたまま踊ってくれるママ達、よく見たら両手を腰にちゃんとステップ踏んでる2才くらいの女の子。
と~~ってもかわいかったです。みんな自然に笑顔になってる気がしました(^.^)
 
今回は短い時間だったから、ホントのホントのさわりでしかなかったけど、テンポの速い曲遅い曲いろいろ聴いてもらってステップ!右・左。
「フラは歌詞の意味を手で表しながら踊りますよ~、花・風・雨・波・良い香り~など真似してね~、海はハワイの海を思い浮かべて・・・行ったことない人は
日本海を思い浮かべて(笑)」と・・・あっという間の時間でした。
 
終わった後、「音楽に癒された~」「母親や子供にもやらせてみたい~」など興味持ってくれた方が数人話しに来てくれて嬉しかった~。
なかなか子連れで通っていい習い事ってないけど、「親子フラ」っていいかもね~と思いました♪
子供が小さいうちはどうしても子供が中心になってしまうけど、ママだってやりたいことがあったら今やりたいよね~~!!
って私の叫びみたいになってしまいましたが・・・(^_^;)
 
子供がまだ保育園に入る前は、毎日タイクツで何処か行きたいな~何かしたいな~と親子で日々をもてあましてたな・・・ってことを思い出しました。
それはそれで大切な時間だったんだろうけど(^.^)
どこか居場所があって、好きなことをして、って張り合いや楽しみがあるといいですよね!
今回は単発のイベントでしたが、また機会があったらぜひぜひみんなでフラ踊りましょ~♪
 
田辺貴子

0 件のコメント:

コメントを投稿